あきあーと

 - スケッチ修行の日々。日常のすべてが芸の肥やしとなるよう努力してます。新 HPはこちら http://www.akiart.net
 
 
 
 

 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 

あれよあれよと11月がきます。
なんだか、やっとこさおうちに慣れたかなぁ~。
すこし余裕ができた?と思ってたら他の人も同じなんでしょうか?
今日の日曜日は、思い出してという方の訪問もあったり、また懐かしい方におあいしたり、連絡を受け訪問予約を受けたりと思わぬ日でした。

この機会に我が家に訪れる人は来てくださいね。
もうすぐ寒い冬が着ます。我が家は寒い~。
この家で初めてすごす冬。今までのようにこたつひとつでは無理かなぁ。どーーしょう。

そして今日の晩はちゃんこ鍋をしました。
実は昨日、スケッチ会の集まりで、にちゃんこ鍋を食べに行ったのです。おいしかった!!
忘れないうちにと家でやってみましたが、家族は肉が少ない~と文句。私は野菜たっぷりのこの鍋のほうがいいんだけどね~。

おまけ。早いけど、クリスマスツリーも出しました。180センチのツリーーです。
娘が飾り付けしてくれます。
いつまで喜んで飾りつけをするのでしょう・・・。ふふ。

2005.10/30(日) |  未分類  | Comment(2)  []

 
 

 
 

■□ 松江にいきました。

P1000019.jpg

先週の連休は泉教室で松江にスケッチツアーでした。
今回は教室だけで少人数?(いつの間にかそんな風に感じるようになったんでしょうか)とはいえ15人程度で立派なスケッチツアーです。
松江は2年ぶり。思えば永沢さんを追っかけてきたのが最初でした。
あれから……2年しかたってないのに私の中では、遠い過去。
でも、風景は覚えてて、前回はーーやみくもに描いていたのだけど、
やはり年月を重ねたのか?今回は、心惹かれるとこをやっと探し出せるようになりました。
そして、2年前感動の渦だった出雲そばは、感動薄し。初めて出雲の三段そばを見たときはびっくりしたけど、今回はびっくりしなかった。
そう、だんだん経験が感動を少なくしてるのかと少々がっかり。
いつもびっくりしてみたいものです~。
今回は、レンタサイクルをかりました(ただだけど)。
私は荷物を持って歩き回るのが嫌いで、適当に座れる場所を見つけ、そこから描けるとこ探すという、もーーひどいやつなんですが、今回は場所を探しました。お陰でちっとも疲れない。
いいとこばかり見つけることができて、松江が大好きになった旅でした~!!
ホテルもよかったし~。私の部屋からはライトアップされた松江城が見えました。12時頃電気は消えたけど。
浮かび上がる松江城はオカルト~。少し怖かったです。なぜ?
やはり戦国時代の生臭さを感じるからですよ~。
見かけによらず怖がりな私です。



2005.10/12(水) |  未分類  | Comment(5)  []

 
 

 
 

■□ 平常心とは

0510018.jpg

泉教室で姫路にスケッチに行った一週間後、こんどは娘と一緒にお泊りで姫路城に行ったのです。まっ楽しかった~といいたいとこだけど、実は・・・・
スケッチ仲間では、よく経験あると思うけど、
スケッチしてるときに変態がきたのです。
そう、変な人。私が真剣にスケッチしてる時に、隣に来てすわり、「見てもいい?」とか言う中年のおじさん。よくあることなので適当にあしらっていたのですが・・・10分くらい見ててしゃべって、いったんは帰ったのですが、また隣に来て、座るではありませんか。そして「あんたいいわ~」と言って、変態行動を一人で見せびらかしながらするではありませんか。
いつでも平常心をとの永沢流の教えを受けてる私は、そのままスケッチを続けることに。(それは間違いというのを、泉先生から後から聞いたんですが~)
行為は10分くらい続いたでしょうか?
おかげさまで私は絶対入ると思った天守閣がスケッチブックからはみ出してしまいました。平常心が保てなかった?修行がたりない?
後から聞くと「そういう時は、とにかくその場を離れるのだ!!」とのこと。あらまぁ。頭の中で、どうやって帰ってもらおうかとばかり考えてた私。
「私の連れが帰ってきたら、そりゃ怒るよ!」というと、あっそう?とその場から立ち去ってくれました。
結局、この絵は失敗。なんだかムカムカ~。
次回からは気をつけよう!!その場から去るのね。はい。

2005.10/07(金) |  未分類  | Comment(3)  []

 
 

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /  

