あきあーと

 - スケッチ修行の日々。日常のすべてが芸の肥やしとなるよう努力してます。新 HPはこちら http://www.akiart.net
 
 
 
 

 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 

a.jpg
日記を書くといいつつすっかり一週間経ってしまい、私の中では過去も過去。思い出せない痴呆状態。本当に行ってたの???線画の絵だけがそれを物語る・・・
なんてね。そう確かに過ぎた日記は間が抜けてて、夏休み最後の日にまとめて書く日記のよう。
今思い出すのは、北海道は寒かった~。朝がともかく寒い。
なんせ早朝14度位??岡山の普通30度から来た日にはその差は大きい~。(岡山では早朝外にはでてないけど・・・でも20度を下回ることはなかったと思う。)
北大の早朝のキャンパスでは、蚊もぼーつと鈍く、私でさえしとめるほど。台風も避けれた~晴天だけどでも確かに何か違う。そして北海道はアジサイもひまわりもコスモスも咲いてたのです。そうだっけ???
あれから一週間。すっかり秋になった岡山。でもまだ日中はあのときの北海道より暑いと思う!!
さて、北海道といえばとうきび(とうもろこし)とラーメン!とうきびのほうはゆでと焼き両方食べて満足~。おいしかったよ~。
ラーメンは・・・そう、とても有名であろうお店にタクシーで行って食べたにもかかわらず、夜中に胃が痛くて痛くて~苦しみました。お腹を壊したわけではないのだけど・・・いまだ原因はわかりません。
なんだか悔しくて岡山に帰った日にはすぐ出前一丁のインスタントラーメンを食べました・・・。私はラーメン大好き!!
で肝心の絵は?
線画をHPにアップしておきました。
これで一安心、で色塗りがおくれるかも・・・しれませんね。
今回は闇雲に描いてしまったのが心残り、、、です。
感動したとこをなかなか見つけれずに手当たりしだい描いてしまったのです。
いつもそんなに広範囲には動かないのですが(なんせ体力ですし、下準備をしなかったらついオススメの場所に着いたとたん、ここまで来たのだからと描いてしまいますね。
結果としてあまり面白みのない絵になったような気がします。
下準備が少なかったかな・・・。と反省です。
色塗りで挽回できるかと思ってますがいかに

2006.09/21(木) |  未分類  | Comment(8)  []

 
 

 
 

■□ 

1.jpg

このたび大学に入学しました。といっても「遊学」です。
岡山市観光推進事業として岡山城学校というのが一年間で開催されてます。
第2期生として入学しました。月2回水曜日の18:30~20:30の間ですが岡山についてのお勉強をします。
昨日は開校式でした。定員は24人だったかな?
さすがにこの時間帯は私のような主婦はいないだろうな~と思ってましたが期待通り。私は「若いもの!」です。
見た感じはまだまだ元気いっぱいの定年後の男性が多い~と思います。公民館やカルチャーのメンバーの感じとは一味違います。
最近の定年後の男性はトライアスロンとかに参加するようなことも聞きますし、一昔前の濡れ落ち葉とは一味違いますね。なんでも質問もバンバンするし~。
うふふ、吸い取ることが多そうです。



2006.09/14(木) |  未分類  | Comment(0)  []

 
 

 
 

■□ 

P1000018.jpg

さて金曜日からいよいよ北海道にスケッチ旅行に行きます。
なんと岡山の泉教室と北海道の西村教室との親睦会もある~楽しみです。
しかし北海道って何を描けばいいんでしょうね。瓦屋根がないとか・・・
今回はすこし荷物を真剣に考えました。
スケッチブックをカルトン風に作りました~。
表紙と裏表紙を製本テープでとめて貼っただけだけど。F8をアレンジしました~。
さらに、中にA3のクリアファイルをはって小さい紙も落とさないよに挟めるようにしときました。
これでF8以下の紙をバラバラと挟んでもって行きます。
後は小さなバックに入るSMのスケチッブックとマイブック。マイブックは無印で100ページの物を持っていきます。軽いもの。
それでもバックは肩に掛けると重い~。私のような肩こりには鉛の重さ。でもスケッチブック一冊に収まった!バックにもぴったり。
ちょっと感動。これでスケッチに行くときはすこしは軽いかな?

後の荷物はコマ付きのバックに入れて引きずっていきます~。
この間、東京に行ったとき、コマ付きバックにものすごく助けられました。
バックがでかくなってかさばっても、やはり肩に担ぐよりらくチン。
すっごく助かりました。歩ける歩ける~。
さて皆さんはどうやってもってくるかな>>

2006.09/11(月) |  未分類  | Comment(2)  []

 
 

 
 

■□ 

つい夜更かししてました!!。
いま朝4時半すぎ??さすが秋が近づいてます。
ひしひしと感じます。本も読めるし!!。

というか今日は旦那が出張でいない!!
めったにないことなのでうれしくて夜更かししてしまいました。
事務所の机をいっぱいに散らかして色塗りしてました~。
おかげでHPも更新できたわ。

今から寝たら息子のお弁当は作れないかも。500円を持たすかもね。
そうそう、さっき洗ったうわぐつも乾かさなくては。
我が家は乾燥機はもちろん、くつ乾燥機も持ってるのです。
家事の手抜き??いえどうしても乾かさなくてはいけない、
大量の洗濯物があった過去…の結果です。洗濯は夜してたし。
ぬれたくつをはくとは頭がいたくなるのよん。知ってた??
さて、それをセットして寝ましょう~明日は月曜。

2006.09/11(月) |  未分類  | Comment(0)  []

 
 

 
 

■□ 

9月3日は泉先生の特別野外参加させてもらいました。
久しぶりなのではじめてお目にかかるかたも・・・あと久しぶりなんで名前の出てこない人も。でまたまた写真を撮ってなく、なにもなし。

さて、久しぶりの岡山の町スケッチです。迷いなく後楽園に行って出石町に行きました~東京がえりなもんで岡山がスカスカに感じます。ビルもないし。人も少ない。
が、橋の下で生活道具広げて住んでる人がいる・・・
うーーん。どうなることやら日本!!
そして野外が終わったら翌日のふれあいフェアの展示のためその足で病院に搬入に。昨日の晩から車に積んでました~。搬入は30分ほどで終わりです。
よかった。
翌日は病院のフェアに来て、無料検査の順番を待つ人に見てもらうというわけです。絵を見に来る人でなく、おまけに見てもらうというのはどんなんだろうと思いましたが、。人は沢山いて見てもらえましたが暇なものでマイブックに落書きをずーーとしてました。
こんなものなんでしょうね。
さてまた忙しい日々にもどります

2006.09/04(月) |  未分類  | Comment(3)  []

 
 

 
 

■□ 

maruta.jpg
東京から帰ってきました。もう永沢さんのことについては他の人のブログとかで見たので(少なくとも私は)いまさら~という感じです。はい、とてもよかったです。
というわけで講評会の様子を少し。
私の写真を頂いたので、UP。
自分がどう発表してるかなんて、見ることが出来ない~ので、写真を見てやっとわかる次第です。ありがたいです~。私は私を席で見たかった。いまだにどう見えたか解らないです。
今回は代表作のみの発表です。ひと昔前みたいに、描いたの全部見せるというのは、今の永沢講評会ではありえない~。
見る目も肥えてきたことだし、いい加減なのはすぐ見破られますし、見るほうも飽きるという訳です。しかし、不思議なことに本人はそれを発表するまで解らないのです。私だ~。
また、自分では今一歩と思ってても、目の付け所とか作品への気負いを評価されることもありますし。
いつもながらどきどき~。人の作品はよくわかるのに自分のをいくら見てもわからないと言うのは不思議です。聞かないとわからないのです。

また作品を美しく見せることも大事~です。ちょっと今回は気を抜いてしまいました。作品を綺麗に見せてる方には脱帽!すばらしい~。

そして皆とてもうまい~です。なんだか描かねば~と気ばかりあせってしまいました。皆さんこんなにうまくなって~上手な人ばかり増えてどうするの???とまたあせる・・・。ちょっぴりあせった今回でした。

東京スケッチはこんなに刺激を受けたのに結局2枚・・・。またアップします・・・。うーーん描かないかん!!です。


2006.09/01(金) |  未分類  | Comment(2)  []

 
 

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /  

