あきあーと

 - スケッチ修行の日々。日常のすべてが芸の肥やしとなるよう努力してます。新 HPはこちら http://www.akiart.net
 
 
 
 

 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 

P506iC0051052559.jpg

たまにはマイブックでも公開~といっても最近は出来が悪く、ずーっと描いてなかったです。しかたないので模写でもしましょう。何を描こうか…古い画集を引っ張り出してカキカキ。誰の絵か、わかる方いるかなぁ。
そうそうピカソ展が来てますね。券が当たったので珍しく行きます~。なかなか展覧会は行かない私。絵を見るとものすごく疲れるからです。体調がいい日にいかないといけません、あっそれとすいてる日。そして、できたら椅子に座ったまま回りたいわ~、立ち見はしんどいもの・・・。

2007.07/26(木) |  未分類  | Comment(6)  []

 
 

 
 

■□ 

昨日またひとつ歳をとってしまいました。
●歳になりました。誕生日は生まれたことの感謝の日にしようと何年かまえから思っていて、昨日は家中の掃除をしようと朝から掃除してました~。(なんで掃除でしょうね?我ながら??)

ところで永沢門下生はみな「線」が一番なんですが、
つねづね私は物には「線」はひとつもないなぁと思い思い、なぜ「線」で描くのか?
紙にペンで描くのだから当たり前?とも思ってますが、ちょっとうまく関連づけができませんでした。まるでしゃべってる言葉を文字として表すようなものかなぁ~とか思っていましたが、
昨日本を読んでいて、なるほど~とやっと理解できた表現がありました。
デッサンに関した事でしたが、
簡単に抜き出すと、
~略~
いきおい写実的再現がいいデッサンであるというところに落ち込みがちになる。
そうすると、いい目といい手さえあれば脳みそいらないというふうになって、
絵き手自体がレンズ化されてしまうのではないでしょうか。
「量」と「線」を考慮に入れてはじめて脳みそが必要になってくる。
「量」も、そして特に「線」は、想像力が作り出したものだからです。
(絵を描く楽しさ/(著)有元利夫より)

とまぁ「線」は想像力だということを書いているんですが・・・、
これで私は「線」がどういうものかということがわかった気がします。
頭の中で作り出したものが「線」。
そういえば、象形文字もそうですよね。
物を線に置き換えた、想像力で作り出したもの・・・。
私の中では理解できたことでした。
誕生日の発見でした~。

2007.07/20(金) |  未分類  | Comment(13)  []

 
 

 
 

■□ 

2.jpg

先日鎌倉スケッチ会で一緒になった北海道から参加してる絵仲間から写真が届きました~!
それは雨の中、傘を塀にかぶせ描いている私の姿でした。
なんか大げさみたいですが、あと少しというところで雨が降ってきたので雨の中、描いていたのです。われながらなかなか健気な姿。
ところで、その鎌倉を舞台にした漫画をご存知でしょうか?
物語が実際の鎌倉の中でのことなのです。こりゃなかなか~(私は昔からファンですが)鎌倉のことを知ってる方にはたまらん漫画です。
鎌倉参加した方、漫画好きな方読んでみて~。
→題名は「蝉時雨のやむ頃」 吉田秋生です(小学館 フラワーズコミックス1販売中)が、立ち読みしたい方は月刊フラワーズで連載中です。これでわかる人いるかな?

2007.07/17(火) |  未分類  | Comment(6)  []

 
 

 
 

■□ 

P506iC0050855948.jpg
何年かぶりにHPを作り直しました。まだまだ工事中ですが。
最近はブログが中心的な傾向なので、HPはただの作品置き場となってますよね。
絵も古いものはいりませんよねぇ。
前に作ったときに、次回作り直しやすいようにフォルダ整理したはずなのに・・・
時代は変わってまして、結局なんもカンも貼り直し~。飽きたということですけど。
でもさすが、無料お試しソフトでまとめて画像の一発変換~ページまで作れるのね!!後は検索置換えでなんとか。
それぞれのコメントだけは打たないといけないのですが(打ってないけど)、形にはなりました。
何時までたっても暖めておいてはいけないので、途中ですがUPしました。
久しぶりにお勉強しました。
ところで、私は参考書を買ったらできないんです。それだけでやった気になるので。
昔は本屋で立ち読みでお勉強してましたが(これだからだめなんでしょうかね)、
最近では図書館で借りることができるので、お勉強道具はほとんどが借り物。ソフトもお試し盤でダウンロードしてきます。
私は返す期限がないとやらないのが悩みです。今日返しに行きます。
漫画なら買ったら一日中でも読むんですがね。
自己管理ほど難しいものはありません~。
まだまだ不出来なHPですが、なにか変なとこあればお知らせくださいね。

2007.07/13(金) |  未分類  | Comment(12)  []

 
 

 
 

■□ 

P506iC0050659337.jpg
昨日はやっとこさ倉敷に泉センセの個展にたどり着いた~と本日は待ち伏せはみごと失敗しました。
お昼前につくわと思ってたんだけど…いろいろありまして。
でも一瞬ずらりと並んだメンバーを見て、あれ??今日の教室は午前中~??それは知りませんでした~がーーーーん。申し訳ありません、お待たせしました(待ってないって?)。とほほ。
おねだりして先生に引いてもらったピアノ。携帯の設定間違えてピントがぼけボケーーーまるで昔の人が引いてるみたいな画像となりました・・・
ピアノが弾けるっていいですね。感動しました。
私もパソコンキーは奏でるように打てるんだけどなぁ。たらら~ん♪とかキーをうてば音が出ればいいのに!♪

2007.07/01(日) |  未分類  | Comment(6)  []

 
 

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /  

