あきあーと

 - スケッチ修行の日々。日常のすべてが芸の肥やしとなるよう努力してます。新 HPはこちら http://www.akiart.net
 
 
 
 

 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ こんどは大阪空堀地区へ

大阪のふくちゃんの個展に行ってきました~
キューバに一人で長期滞在してスケッチしてるエネルギッシュな彼女。
彼女はさらりといつも平気そうに一人で海外に出かけてしまう・・・
人は見かけによらない(失礼!!)
すごいです・・・・
風景を絵本のように仕上げた絵が気に入りました~

携帯でパチリとやっと今回は写真をUP。
大阪在住のSさん(一緒にベトナム行ったのです)にお会いしたのでご一緒に。
P506iC0057868306.jpg
ちょうどギャラリーは空堀地区。いつか入ってみたい場所でした。
チャンス~到来!!
特に初心者らしく今回は、古い屋敷や長屋を利用した複合ショップの「練」「惣」「楓」(楓はお休みでした)とかいう3点セットを回ることにしました。まずは「錬」です。気に入ったのは物干し台?です。豪邸でした・・・。
P506iC0058064917.jpgP506iC0057933843.jpg
で次の「惣」~これは気に入った!!屋根が特に。草です~我が家もやりたい~
P506iC0057999380.jpg
本当の長屋を再生した惣が特に気に入ったわけは、単に我が家も本当の安普請の2件続きの小屋を改造したからです(基礎のしっかしたよい家を残そうとかいう古民家再生とは違う~と単に貧乏根性なだけですが)
今はこの空堀も長屋テナントとかお店の募集してますが、こういうところに、普通の人が家賃を払って住むようになったら本当に活性化すると思うのですが。そこで毎日ご飯を食べる人が増えればお店もにぎわうと思うのですがね。街の再生って住む人を増やすことだと思う私です。私も引越ししたくてうずうずしました。

おかげで今回も満足な旅でした。いい場所で個展をしてくれたふくちゃんに感謝!
歩き回ってスケッチは????とほほ

2008.09/18(木) |  未分類  | Comment(3)  []

 
 

 
 

■□ 鞆の浦&尾道へ

お久しぶりなんです。
ほんと外出も久しぶりのような気が(おおげさ~)
鞆の浦へいきました。
去年も行ったのですが、その時、宮崎駿さんが泊まって映画の構想を練ってるんだよとホテルの人に聞いてましたが、再び訪れるチャンスが来たので、映画も見て来ました。映画を見たときはどこが鞆の浦なの?といまいち理解できませんでしたが、ここへきてわかりましたよ~。映画の中にでてくる保育園も似たような場所にケアセンターが、みたようなおばあさんも、デイケアの軽四で走りさる女性も、山も地形も。なんとなくこれをみて考えたのかなと思うとこたくさん~見つけたような気がしました。

さて、当日は朝5時に起きてバスに飛び乗りJR&バスを乗り継ぎ鞆の浦へ。
その宮崎さんの宿泊場所を見て、次に宮崎さんのデザインしたという“御舟宿いろは”にまっしぐら~しばしスケッチすることに
 
そしてまたまた潮待ち茶屋へ入ってスケッチ。鯛茶漬けを目指してたのですが、地物定食のスケッチです
Epson_0012_1.jpg
この後、講評会。久しぶりに皆さんの絵を見て、やっぱし鞆の浦は海と灯台ねと納得。
今日はお泊りなので、その後またまたうろついてスケッチ。やっと涼しくなってきたので美しいおしろいばなを描いて後ろの釣り人を入れます。小さい小さいお魚がつれてます。その後、絵仲間のカリコさんと豪遊じゃないまた食べ物スケッチに。やっぱ鯛が美味しい!!
Epson_0010_1.jpg   Epson_0011_1.jpg
翌日は早起きしたけどうろうろ探し歩いてしまい、失敗!!ホテルに帰って朝風呂に入り、昨日買ってたなつかしのパンとやらを食べて気分転換。今日は瀬戸内クルージングで尾道に行こうと思ってたので、時間待ちまで、一枚。灯台の見える場所を探し、平凡にならないようにスケッチ。
Epson_0006_1.jpg
海側から見る尾道はまたちょっと違い面白かったです。尾道についてからはまたまた魚定食を食べたのですが、お店の奥さんとしゃべってスケッチせず。天気が悪そうなので商店街へ。一枚途中まで描いたとこで大雨!!!豪雨建物の影でも濡れるので場所がえ。商店街の中から踏み切り&坂道へ行くまでの絵に。あとはまたラーメン屋でスケッチして尾道水道を背景にいれます。けっきょく食べ物の絵ばかり?
Epson_0007_1.jpg  Epson_0008_1.jpg
さて、最後にして申し訳ないけど、次は同じ絵仲間の平川さんの個展会場へ移動です。無人駅に降りた私は途方にくれ、日も暮れかかってるし(タクシーで行けない事にきずき)、申し訳ないけど平川さんに迎えに来てもらいました~ほんと平川さんごめんなさい。ホンと私はいつも甘い考えです~

彼女の作品はいつにもましてさらりと仕上げ(と見えるだけで実はさらりと描いているのではないでしょうが)絵になってる絵?ちょっと変な言い方ですが、物事を自分が見て自分の中で絵に変換して描いてるのがよくわかります。おおこれこそものの真髄だ~と私も見る物を、見ただけでかきうつしてはいけないと戒めました~。私のお気に入りはパンの絵でした!!帰りまで送ってもらいまたまたごめんなさい~おまけに写真も自分でとらないという・・・というかいつも携帯カメラしかないんだけど。
中の様子を見たい方は、よかったらHPへ飛んでください~
あとりえ麦↓
http://park15.wakwak.com/~zuzu/

無事、家にたどり着いたのは10時前。
でも興奮もさめぬまなんとなく夜更かししてしまいました!

2008.09/12(金) |  未分類  | Comment(2)  []

 
 

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /  

