FC2ブログ

あきあーと

 - スケッチ修行の日々。日常のすべてが芸の肥やしとなるよう努力してます。新 HPはこちら http://www.akiart.net
 
 

■□ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 

200908.jpg
最近有名な奉還町商店街。
名前の由来は明治の廃藩置県、リストラされた武士たちは奉還金という
退職金で厄介払い。この金で人生巻返しと商人に変身して住んだ所が奉還町。
でも当時の武士のほとんどが失敗したとか~。
現在の奉還町は一時の賑わいはないものの、学生さんが多く町おこしに参加して
なかなか活気がよみがえってるような気がします。
そして平日のほうが活気があるという不思議な町です。
スポンサーサイト

2009.08/12(水) |  未分類  | Comment(4)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

■□ No title

From : かりこ #- / URL -  2009.08・13  [edit]

奉還町にそんな由来があるなんて・・・・知りませんでした。
勉強になります。

上から見下ろす構図、建物の線がとっても難しいし、上から見た人物も描きにくいと思うのですが、描ききってますね


影の色や、果物やの看板の配色がとても良いと思います。

■□ 奉還町行きたい

From : たどころ #- / URL -  2009.08・14  [edit]

あこさん、こんばんは。
奉還町商店街、いつも泉教室に通う道すがら左手に見えていますが、立ち寄ることは一度もありませんでした。
先日、果物屋の原画を見せていただきましたが、スケッチ、色合い共、ステキな絵に仕上がっていて、いつもながらすごいと思いました。
奉還町は山陽道の一部だそうですね。昔は一帯の繁華街として賑わっていたのでしょう。今度のプチ野外で訪れるのを楽しみにしております。

■□ No title

From : あこです #- / URL -  2009.08・18  [edit]

かりこさん、
まったく思いのよらない場所から描くほうが簡単です。
私は、何を描いているかという対象を忘れたらうまくいく気がしています。
頭の中の固定観念をなくすというのがもっとも大事です~。
まっ人生にもいえることですがねぇ。
でも我が人生は、ほとんどうまくいってませんが。
常識を無視したいですねぇ・・・・(なんのこっちゃ)

たどころさんお久しぶりです。
ほめて頂いてありがとうございます。うれしーーーです。
でも、ちぇらーーと塗ったのです。
いじればいじるほど気に入らないのが透明水彩の色塗り・・で、いつも悩んでますよ。
そう奉還町は山陽道の一部です。
今となってはなにが山陽道??想像もできませんが、きっと土ぼこり、草むらの怪しい細道だったんでしょね。誰もそれを見た人は今いません・・・
そしてこの道がにぎわった時代もある・・・恐るべき歴史です。オカルトや~です。
今は?ちょっっと不思議な商店街です。
今度のプチ野外、たどころさんが何処をかくか?楽しみです。

■□ No title

From : クマです #- / URL -  2009.09・03  [edit]

奉還町ってそういう意味だったんですね。
岡山に来てから一回もいったことないので
ちょっと行きたくなりました。
平日が休みなので利用して寄ってみます。

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。